

秋祭りぃ~♪

いや~ 昨夜から今朝にかけて
めちゃんこ寒かったっすよぉ


そりゃ~寒いハズさ・・・・
だって・・・・
外は・・・・・
081119_0825~011

初雪ですもの
今はもぉ 溶けちゃってますけど・・・

岡山なのにね・・・雪だなんてさ・・・
北海道じゃあるまいし(´-ノo-`)ボソッ...


北海道から見たら 岡山は 南国
雪なんて 降るワケない
などと 勝手に思い込んでたあちきσ(・∀・*)

福岡でも 降るんだもの 岡山の山間部なら
降っても 仕方ないっすね


と・・・・
故郷を懐かしく思っていた あちきσ(・∀・*)




本日 我が家の地区では 秋祭り だったんです
秋祭りで 雪っすか・・・・
まぁ~ 雪の話は \(・_\)(/_・)/おいといて


本来なら 祭りごときで 仕事を休むなんてね・・・なのですが
今回は 部落の役員()ってコトで
なんと 熊パパ 神輿担ぎの担当に

まぁ~ 神輿担ぎと言いましても
管内を歩くのではなく 八幡様の祭壇まで
石の階段を エッチラホッチラ 担いで上がる・・・・担当だったそぉな


ここら辺の祭りには 子供神輿・かしらうち(獅子舞かな)・わたり拍子・神輿があり
11191.jpg
各 担当があって・・・・任務をまっとうする~そぉです
あちきσ(・∀・*)にゃ~ 判らん話ですがな(* ¬_¬)


んでもって 今日は 兄弟も集まり
祭り料理で 一杯やるんだって~
ちなみに 祭り料理は こちら
IMG_0001_20081119162422.jpg
IMG_0002_20081119162427.jpg

昨日から 母様の手伝いをして
作りました
今夜は あちきσ(・∀・*)も・・・・・・
ってワケには いかないな



さてさて 明日は・・・・・
11月の第3木曜日
なんの日かって

ワイン通の方なら ご存知かと思いますが
そぉですっ
ボジョレーヌーボーの解禁日

ワインには 目がない熊パパ・・・・
けど 解禁日を忘れてる様子( ´艸`)ムププ
密かに買って 驚かせよぉかしらん(=艸=。)クククク(。=艸=)クククク


ほなまたヾ(●´ω`●)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチしてくれて ありがとぉ~
拍手のポチも ホントにありがとぉです

コメントの投稿

非公開コメント

11月になってからの秋祭りってめずらしいですね。
伝統を残していくには地域の人の努力やご苦労があるのでしょうね。
v-285パパさんお疲れ様( ^^) _U~~
v-280さんもお母様とお料理、がんばったんですね。
さば寿司おいしそう~。さといもの?どんなお味かしら?

岡山なのに雪がもう降ったの(・o・)びっくり!
寒いはずですね。テイーニくん、もぐりこむはずね(^。^)
こたつとワインなら寒い日に最高ですね!

まとめてコメント失礼(-人-)

三日月さんは更新がマメですばらしいですなあ~

ちょっと来ない間に私のラブラブマクロちゃんの記念日がっv-15
6年目おめでとうございます~v-254
マクロちゃん、三日月さんちにきて幸せだね♪

「ビィ・ナチュラル」ってそんなにイイですかあ。
うちも涙やけが悩みなので試してみたいかも!

風邪良くなられたようでよかったですね。
かなり寒そうな「秋まつり」ダ。。
東京は多分雪はまだですが
暖房がないと過ごせないくらい寒くなってきましたヨ。

「北の坂ホテル」泊まったんですか!?
よかったですか??

コメントのレス☆彡

v-344 チョコままさん v-344

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
11月に秋祭りっすよ~珍しいでしょ?
あちきσ(・∀・*)の実家方面は
9月の始めなんです
浴衣着ない祭りって・・・・最初 違和感ありましたけどね


さば寿司は 昔 1匹まるまる使ってたんだって~
今は半身らしいけど・・・・・
サトイモは 少し 甘くてし薄い醤油味です

茹でたサトイモを 半分 すり鉢ですって
残りの半分を混ぜ混ぜして 味付けて 出来上がり~
田舎料理って言ってたけど
知ってます?

今日も 寒い朝でした~
そろそろヒーター 出さなきゃ・・・かな
ロンゲ組とマルガリ組が居るので
室温調整も 大変なんですぅv-406
チョコままさんは こたつに入って 何飲みます?


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

v-344 このりんこさん v-344

ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ
こんな珍しいコトするから 雪 降るんだよね~きっと(;^ω^)

そぉなんすよぉ~
マクロっち 我が家の子になって もぉ6年目です
早いっすね
兄貴分としての貫禄も 十分備わったし(¬w¬*)ウププ
ホント マクロっちが我が家に来てくれて
嬉しいですわ~

ビィ・ナチュラルもオススメだけど
涙ヤケには 手作り食も オススメよん
挑戦してみては?
意外と簡単だよぉ~

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
この2・3日は ドコも寒かったみたいだね・・・・
北海道じゃ 数十台の玉突きがあったとか(-д-`*)
そんな季節になったのね~って感じです
このりんこさんも 気をつけてくださいね~

北の坂ホテル よかったよぉ~
場所が ちと判りづらかったけど(⌒_⌒;
結構 遠くからも 宿泊されてた方も 居たみたいだしね

三日月さん、こんばんわv-290

天気予報で、鳥取の大山v-361初雪って言ってました
あっ、大山って・・知ってる(このブログで、知ったんだけど)
三日月さんの家と近くなのかな(鳥取と岡山の境目)

今年もいなり寿し等、作ったんだネ
覚えてますよ。だって、いなり寿し大好きプーママだから
今の気分は、きんぴらが食べたいし、お祭りの気分も味わいたいです
プロフィール

☆★三日月★☆

Author:☆★三日月★☆
シーズー7ワンのママっす☆彡
遊ぶの大好き♪
食べるの大好き♪
寝るの大好き♪
こんなあちきσ(・ε・´。)ですが
[○'艸`][よ][ろ][し][く][★]

マクロ


人が大好き♪
いつも舌が出てま~す
頼り甲斐のある兄貴です

オーガ


ワンchan大好き♪
少々お調子者
チビchan’Sの と~たんです

ラン


気が弱いのに 少々短気
あずきの甥になります
年上なのにね・・・

あずき


人が大好き♪
めちゃビビリさん
チビchan’Sの か~たんです

もっち


チビchan’Sの次女
ビビリだけど 気が強い
掃除機が大好き♪

もなか


チビchan’Sの三女
運動神経が バツグン!
別名【忍者犬】とも言う

ティーニ


チビchan’Sの次男
生まれた時は 小さかったのに
今は 1番デカイ!

