スポンサーサイト


風邪?

今週の半ば 熊パパが 風邪で ダウンしちゃいました
昨日から復活して 会社へ行ってますが・・・・
今度は あちきσ(・∀・*)が 風邪っぽい


なんとなく体調が よくないなぁ~って思っていたけど
まさか 風邪だなんて・・・・・


歯痛の薬を飲んでるから 風邪薬飲めないしね・・・・・


まぁ~ 歯痛の薬には 解熱作用もあるので
栄養&睡眠を注意して 暖かくしてよぉ~っと


話は変わり・・・・・


我が家には 柿の木が数本あります
今年は大豊作で 柿がたーっくさん出来ました
といっても ほとんどが 渋柿 そのままでは 食べられません


毎年 両親は 干し柿を作ってるのですが・・・・
今年も
11102.jpg
こんな感じで 干してます
ちなみに この柿は 一部です
他の場所にも 干しまくってます
そんなに作って ダレが食べるんでしょ・・・・


干し柿 好きだけど
一番好きな柿は 【ずくし】こちらの方言ですね
完全に熟して 押したらブニョブニョしてるヤツです
お店でも最近 売ってるんですよね~
ちと昔なら きっと 売り物にならなかったでしょう


柿って その土地で 種類が違うと思いません
北海道に居る時は なんとなく 平べったくって角っぽい柿が 主流だったと記憶してます

岡山に来てから見かける柿は
ロケットみたいな形・・・・かな
一度食べたけど カリコリと ちと固め
どぉも あちきσ(・∀・*)が抱いていた柿のイメージとは
遠い感じだったのよね


この干してる柿も ロケットの形
熊パパは 小さい頃から 食べてるので
この柿が好きなんだとか

場所が違うと 食習慣も 違いますなぁ~( ̄o ̄*)ボソッ


んでもって ベランダに最近仲間入りした花です

11101.jpg
四季咲きもくせい って言います
ぎんもくせいの一種・・・らしいのですが・・・・
きんもくせいほど 匂いが強くなくって ほのかに香る
真夏以外で 時々 白い花を咲かせるそぉです
甘い匂いがするので 虫に注意だな



13日 拓ママさんが 手術だったそぉです
無事に終わったのかなぁ・・・・・・


ほなまたヾ(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログ村に参加してみたのだぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのほうの 主流は とんがってませんよ
富有柿とか 次郎柿が ほとんどですよ
干し柿にするのは 少ないです
今年は 表年なのかな
どこからも いただくことが多いです

柿がいっぱい!
うちのほうも先はとがってなく、平たいものが多いような気がします♪
スーパーで売ってる柿は味にあたりはずれがあるので、なかなか買うのに勇気がいります(涙)
甘い柿はほんと、おいしい~

ブログ村参加されたんですね、ぽちしますね~

風邪大丈夫ですかぁ?遅くなったけれど
ラン君のプレゼントケーキ、やっぱりクンクンして偽物ってバレちゃったのね(笑)。
茶麻呂にも偽ケーキあげたら悔しがってたわww

ちなみに私もかれこれ一週間ほどずっと熱が下がらない厄介な風邪を患ってます・・・。夜になると38度くらいになって朝になると微熱になるから仕事に行って(休めないのが痛い・・・)結局ぶり返す繰り返し・・・。

早く治りたいですわ。。。

コメントのレス☆彡

v-344 うさこさん v-344

先日はm(-ω-`m)

えっヾ(0д0∥)ノ
同じ岡山なのに?
西条柿って よく見かけるんだけど・・・
気のせいなのかしらん

確かに 都会に行けば行くほど
干し柿してる家 少ないですよね
うさこさんも カリコリして食べるのが 好きですか?


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

v-344 ラムままさん v-344

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
柿 甘くないと ショックですよぉ~
まぁ~ ミカンの当たり外れも ツライですけどね

そぉですか・・・
ラムままさん家方面も 平たい柿が多いですか・・・・

ぽちっ してくれて ありがとぉですぅ


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

v-344 みゅうさん v-344

みゅうさん ありがとぉなのだ
ぼく ケーキに騙されたけど
ママにご馳走作ってもらったから
許してあげる~

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

ホント みゅうさん ありがとぉ~
ランも おもちゃ気に入って
1人で楽しく遊んでるよ

(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
茶麻kunのブログも・・・見て 笑ったよ
みゅうさんって 文才があるから
読んでて楽しいもん
見習いたいわぁ~

あちゃ
みゅうさんも 風邪?
お互いムリせず 早く治そぉね
プロフィール

☆★三日月★☆

Author:☆★三日月★☆
シーズー7ワンのママっす☆彡
遊ぶの大好き♪
食べるの大好き♪
寝るの大好き♪
こんなあちきσ(・ε・´。)ですが
[○'艸`][よ][ろ][し][く][★]

マクロ


人が大好き♪
いつも舌が出てま~す
頼り甲斐のある兄貴です

オーガ


ワンchan大好き♪
少々お調子者
チビchan’Sの と~たんです

ラン


気が弱いのに 少々短気
あずきの甥になります
年上なのにね・・・

あずき


人が大好き♪
めちゃビビリさん
チビchan’Sの か~たんです

もっち


チビchan’Sの次女
ビビリだけど 気が強い
掃除機が大好き♪

もなか


チビchan’Sの三女
運動神経が バツグン!
別名【忍者犬】とも言う

ティーニ


チビchan’Sの次男
生まれた時は 小さかったのに
今は 1番デカイ!

