スポンサーサイト


判ったじょ(。`・ω・)v

今日も・・・・変わらず・・・・暑かった 岡山ですが
そろそろ 夕立が ザッと欲しいですな
だってさ・・・・
四国にあるダム・・・またもや 貯水率が下がって
取水制限になるとか ならないとか TVで やってたのよ

そぉ考えたら まだ マシ・・・なのかもね


さて 本日の話題は~
我が家の 上下関係について です

昨日のブログで
マクロオーガあずき嬢ラン
そしてチビchan’S・・・と 上下関係を 熊パパと作ったのですが

マクロ&オーガ  ランってな感じなんだよね・・・と
お話しましたよね

ちと 考えました・・・・・悩みました・・・・・
涼しいうちに 頭をフル回転させて・・・・・
仕舞い込んであった【しつけの本】を 引っ張り出して・・・・

で 発見
まだ はっきりしていない 上下関係を知るための 方法
それはですね・・・・・

餌を入れた 茶碗(皿)を 2人の中間に置きます
そして 「ヨシ」のコマンドを・・・・・
そぉすると 同時に茶碗へε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

けど・・・・
順位が下のワンchanは 茶碗の周りでウロq(・・;q) ))) ((( (p;・・)pウロしたり
落ち着かない様子になるんです
順位が上のワンchanは 普通に食べます

でね・・・
マクロ&オーガ&あずき嬢の時
ランは 唸りもせずに あっちヽ(^‥^=)~ ~(=^‥^)/ こっち
食べたいのにぃ~と 涙ながらに 訴えてました

その点 チビchan’Sとは・・・・
微妙な位置関係だったらしく もっち&もなかは ランが食べるのを待つ
それでも 顔を 茶碗に入れる仕草をしてました

面白かったのは ティーニ(≧艸≦)ブブブ
以前 ティーニは 療法食なんです・・・と 書いてあったのですが・・・
その療法食 ランは 食べたコト ありません

初めて食べるものに関して 警戒心がある ラン・・・・・
なので 茶碗に ランの食べてるフードを入れると ランが食べて
ティーニのフードを入れると ティーニが食べて・・・
数回やってみたのですが
お互い 唸るコトもなく 座って見てました

食べ物の恨みは 恐ろしい・・・と言いますよね
なので ちと 躊躇したのですが
やってよかったです(*´∀`*)ニコッ☆
これで 心置きなく ランにしつけが 出来そうだわ~


ほなまたヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほっほーう。

個性が見えますねえ。
同じシーズー、同じお家のコなのにみんないろんな性格なんですね。そして上下関係もちゃんとある。犬って深いですね。
うちの場合つきちゃんが先住犬なのでリーダーになってもらわなくてはならないはずが
ボール以外なんでもこはるがサクっと割り込んできます。。育て方まちがった・・・v-11

関係を知る方法、興味深くよませてもらいました( ..)φメモメモ
と言っても一人っ子のチョコは、いつもなんでも一番先ですもんね(^。^)
ひょっとしたら、ぱぱままより偉いと思っているかも(~_~;)

マクロ君フアンのままとしては、マクロ君が兄ちゃんとしての
地位を守っているのがわかって、やれやれ一安心です~。
が、一日も早く、ほんとうに仲良くなれといいですね。

ほんと!テイーニくんとランくんの様子、想像してもおもしろい(^-^)
なんだか健気っていうか、可愛いですね。

すご~い

こんばんわ~
こちらには、久々のおじゃまで~す
三日月さんの観察力、凄い!!
我が家は、れお父さんと、子供達なんで・・・
順位的には、父、長男、長女、次男、次女
ご飯をもらうとき、おやつのとき、お庭に出るとき
全部、この順番です
実際のところは・・・・・?
いまいちのときもあるかな?
絶対なのは、れお父さんには誰も逆らえないこと
全然怖くないんだけどね。
それと、末っ子のコリちゃんには、みんなやさしいこと!
かな?
ランちゃん、早く、みんなと、しっくりできるようになるといいね
後、もう少しよ

それと、
マクロくん、6歳のお誕生日」、おめでとう~v-315v-308
これからも、その可愛い笑顔、見せてねv-344
みんなのリーダー、がんばれ~e-319

PS.この場をお借りして
   我が家の、てつ、りゅうですが、少しづつですが
   順調に、回復しております
   みなさまの、がんばれの言葉、届きました
   ご心配をお掛けしてしまって
   本当に、本当に、ありがとうございました
   
   
   そして、

v-344 このりんこさん v-344
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
同じ環境で 育ててるハズなんですけどね・・・・
オーガ&あずき嬢の子供 もっち&もなか&ティーニ・・・
それぞれ 性格が違ってて 面白いです(●´艸`●)
勿論 上下関係もね~

つきchanは なにをしても怒らないってのは・・・
とっても優しい子なんですね きっとv-354

こはるchan 伸び伸び育ってるって コトじゃないですか~
このりんこさんの育て方 間違ってないって コトですよ(。`・ω・)v

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.
v-344 チョコままさん v-344
マクロも 1人っ子のときは
自由気まま~って感じでしたよ
1年後に オーガが来てから・・・
やっぱり 自由気ままですね(* ≧艸≦) アハハッ♪
それが マクロのいいトコかな

チョコchanは ぱぱさん&ままさんの愛情を
独り占めできるから 
マクロが羨ましがるかも( ̄∇ ̄;)

昨日の一件以来
今のトコ ウゥってマクロ&オーガに 言ってないんです
もしかしたら・・・順位を弁えてきた・・・・のかな
まだ 油断出来ないですけどね~

マクロは とっても優しい子なので
本気で怒るコトは しないと思ってます
多分・・・・大丈夫かと

ティーニ&ランの姿
想像出来ます?
ホント 面白かったですよぉ~
動画で 残しておけばよかった( ̄o ̄*)ボソッ

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.
v-344 れお姉ママさん v-344
れお姉ママさん \(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
少し 落ち着いたみたいで・・・よかったですε-(*´ω`*) ホッ
まだ 検査結果が 出ていないので 気になると思いますが・・・・
いま少し のんびりしてくださりませ

順位はね・・・ホント 頭を抱えますよ
マクロ・オーガ・あずきまでは なんとかね・・・・
チビchan’Sの時は 最初 生まれた順だったけど
気が付いたら 順位が変わってたりして・・・・
じゃないと 喧嘩勃発しちゃって 酷かったの
なので・・・・その時々に合わせて 順位を入れ替えてます

れおkunが一番上で 子供chanたちは
生まれた順なんですね・・・
それで 喧嘩しないなら 大丈夫じゃないかなぁ~
羨ましいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

マクロへの お祝いメッセ
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
もぉ6歳ですよ・・・見た目は 全然変わらないから
人間としては 羨ましいです

これからも 元気に 過ごして欲しいです

・・・・そしての後 消えちゃってます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
めっちゃ気になるわぁ~
プロフィール

☆★三日月★☆

Author:☆★三日月★☆
シーズー7ワンのママっす☆彡
遊ぶの大好き♪
食べるの大好き♪
寝るの大好き♪
こんなあちきσ(・ε・´。)ですが
[○'艸`][よ][ろ][し][く][★]

マクロ


人が大好き♪
いつも舌が出てま~す
頼り甲斐のある兄貴です

オーガ


ワンchan大好き♪
少々お調子者
チビchan’Sの と~たんです

ラン


気が弱いのに 少々短気
あずきの甥になります
年上なのにね・・・

あずき


人が大好き♪
めちゃビビリさん
チビchan’Sの か~たんです

もっち


チビchan’Sの次女
ビビリだけど 気が強い
掃除機が大好き♪

もなか


チビchan’Sの三女
運動神経が バツグン!
別名【忍者犬】とも言う

ティーニ


チビchan’Sの次男
生まれた時は 小さかったのに
今は 1番デカイ!

