スポンサーサイト


一大事ッ!

なにが一大事ッ?!
それは...先週の話

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆
先月の30日から始まった もっちのヒート
そろそろ終わりのハズなのに
出血の量が減るどころか増えてる

部屋の中にいる時は 赤chan用のおむつを
させてるのだが...( ストーカーが居るので )
ハウスに入ってるときは モチロン脱がせてます

もともと 量が多い子なんだけど
ちとヘン( 直感的なモノ )だなぁ...と 思ったのが
先週の火曜日


水曜日 気のせいかと思っていたけど
やっぱり量が 多い...

木曜日 とぉとぉ夕方 嘔吐
熊パパと相談して 金曜日にT病院へ


食欲はあるけど...病院に行く前にも 嘔吐


病院で問診&触診してもらってるとき
もっちのおむつを 見てもらった

少々ウ○チも 粘膜が出ていたので 
それも見てもらった


獣医いわく
「 ウ○チが柔らかくなったり 下痢になるのは
気候の変化や 環境の変化 もしくは
食事の変化で なります 」 とのコト

まぁ~確かに...
最近 急激に暑くなったしね(ー`´ー)

「 気になるのは こっちかな 」と おむつを指差す


「取り合えず ティーニkunと同胎なんですよね?
腎臓の方も心配なので
血液検査・レントゲン・エコー検査させてください 」
と言われ...待つコト30分...

診察室に呼ばれ まずは血液検査の結果

腎臓の数値は 問題ナシ
脱水症状も 出てない

問題だったのは 白血球の数値
6000~17000の間が正常値なのだが
もっちは 20000
他の数値がほぼ平常値...

診断の結果は 【 子宮蓄膿症 】( しきゅうちくのうしょう )
子宮の中に膿が溜まる病気です
( 詳しくは ↑リンクしてるので 読んでみてね )

若年の子には あまり見られないケースらしい...
もっちは3歳...まさかとは思ったけど
なんとなく子宮の病気では?とも
正直思っていた( 病院に行く前の日 )

さらに問題が...

血液検査の結果を聞いたあと
レントゲンを見せてもらったのだが...
画面を見て出た一言

心臓 デカッ

写し方や姿勢によって 大きく写る場合も...
しかしながら もっちの場合...
心臓肥大確実

本来 この状態なら すぐにでも手術を...って段階らしいけど
心臓肥大の問題もある...
詳しい検査をしなければ...

残念ながら 今回行ったT病院は
心臓の専門医も設備も 整っていない
けど急いで手術をした方がいい...

結局 隣県の大学病院を紹介してもらいました

数年前 マクロの膝を手術してもらったり
今年の年始に オーガが入院したT病院...
今のトコ 掛かりつけの病院としていたんだけどね

大学病院と連絡を取ってもらい
26日 心臓の検査&卵巣・子宮全摘手術の予約


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆
26日 午前6時 家を出発
24日の夜から 全く食事をしていない もっち...
( 正直こんな状態で 手術を受けられるのか心配だったけど )

午前10時 病院に到着
T病院から検査結果の資料が届いていて
話がスムーズだったけど...
エコー検査の結果 心臓の動きが かなり弱くなってるとのコト
13時から手術をするけど 病院内で待機しててくださいと...

ただ...
心臓肥大の原因が もしかしたら子宮の影響を受けて...
の可能性が8割以上
先天性の可能性が1割未満と言われて ちとε-(*´ω`*) ホッ

待合室には 熊パパ
車には あちきσ(o・ω・o)&6
手術が終わるまで ドキドキしながら
病院の入り口を見つめてました


術前検査が 長引いたのか 
先生の都合が悪くなったのか 定かではないが
手術の時間が 14時に変更になり...
14時50分 熊パパが 病院から出てきた

「 無事 手術が終わったよ 」

険しい表情で出てきたから 心配だったけど
この一言で マジ ホッとした


そして 27日 退院出来ると...

初めて病院に泊まるコトになった もっち...
きっと不安だっただろぉな


27日 17時
無事にもっち 退院しました
午前中に 心臓の再検査だったんだけど
心臓の肥大も 徐々におさまってるらしく
やはり子宮が原因だったみたい
動きもよくなってるとのコト


寄り道もせず 真っ直ぐ帰宅して
夕飯を食べたもっち...
少々食欲が戻ってないけど
元気に尻尾をブンブン振ってます

100727_2229141.jpg
傷口をバンテージで巻かれてるので
ちと窮屈なのかも( ̄m ̄〃)
それでも安心した様子で...
ハウスに入り 即 大イビキで
Zzz…(* _ _)。oO( 熟 睡 中 )

100727_2229071.jpg


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆
何の因果か
20日は じゃむの命日...
23日は マクロ 8歳の誕生日でした

来週の月曜日 抜糸です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事を読んで、もうびっくりv-12
もっちちゃん、良く頑張ったねv-221
手術も無事に終了して良かったですv-290
抜糸まで、がんばってv-363

またすぐに元気で走るもっちちゃんが見れるよねv-411

No title

三日月さんご無沙汰です~♪
ひさしぶりにお邪魔したら一大事!のタイトルでいきなりビックリしたけど、もっちちゃん大変だったのね。
3歳で子宮蓄膿症って確かに早いよね、最近私の友達のワンちゃんも1歳(初ヒート後)で蓄膿症になってしまったんだけどまれに若い年齢でなるみたいだね。
ビリーブも3歳だしヒート中の観察は大事ですね。
しかし無事に手術が済んでよかったぁ~i-179
1日も早くまた元気なもっちちゃんを見れるのを楽しみにしていますi-194



No title

三日月さん、こんにちは。

大変でしたね
読んでて、ドキドキしました
もっち無事退院できて良かったです
痛々しい姿に、ウルってきちゃったよ。

お大事にしてください

遅くなったけど、マクロのお誕生日おめでとうございますv-274v-238
此れからもリーダーとしてみんなを見守って下さいよv-10

☆ ラムままさん ☆

ご心配おかけしました(。-人-。)

無事に抜糸も終わり
徐々に食欲も 回復~
本来の姿に すっかり戻ったもっちです

また詳しくは ブログにて(★^ω^★)/

暑い日が続いてます
熱中症や体調を崩さないよぉに
してくださいね~

☆ よっちゃんさん ☆

こちらこそ ご無沙汰してしまって...
申しわけないです(。-人-。)
そして心配してくれて ありがとぉm(__)m

もっち 抜糸も終わって
本来の姿に...ってか
食欲も戻って すこぶる元気です

えっ?!
3歳でも早いッテ思ってたのに
1歳で蓄膿症に?!
低年齢化してるのかしら?
それとも たまたまなのかしら...

(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
ビリーブchanも ヒート時
しっかり観察してあげてくださいね~
早期発見!が一番ですから

☆ プーママさん ☆

ご心配おかけしましたm(__)m
抜糸も終わって
食欲も戻り...
手術前と変わらないくらい
元気になりました~
食欲がないもっちなんて
もっちらしくないもんなぁ~(; ⌒ω⌒)

マクロへのハピコメ ありがとぉ~
ホント これからも元気で
兄貴分として 過ごして欲しいッス~
今度の日曜日は
問題児の オーガが7歳ッスよ...
年月 早いわ
プロフィール

☆★三日月★☆

Author:☆★三日月★☆
シーズー7ワンのママっす☆彡
遊ぶの大好き♪
食べるの大好き♪
寝るの大好き♪
こんなあちきσ(・ε・´。)ですが
[○'艸`][よ][ろ][し][く][★]

マクロ


人が大好き♪
いつも舌が出てま~す
頼り甲斐のある兄貴です

オーガ


ワンchan大好き♪
少々お調子者
チビchan’Sの と~たんです

ラン


気が弱いのに 少々短気
あずきの甥になります
年上なのにね・・・

あずき


人が大好き♪
めちゃビビリさん
チビchan’Sの か~たんです

もっち


チビchan’Sの次女
ビビリだけど 気が強い
掃除機が大好き♪

もなか


チビchan’Sの三女
運動神経が バツグン!
別名【忍者犬】とも言う

ティーニ


チビchan’Sの次男
生まれた時は 小さかったのに
今は 1番デカイ!

