

余計なお世話?

今日も 風が強かった 岡山っす・・・
明日からまた 天気が悪くなるそぉな
週末は 晴れて欲しいんだけどなぁ~


さて本日は またまた パン作りの話っす
余計なお世話~かもしれませんが
一応 レシピなんぞを・・・・・・・・


まずは 炊飯器で作る ケーキのレシピっす

バターケーキ】です

 材料 
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1強
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・・・・・・・・90g
無塩バター・・・・・・・・・・・・60g
バニラオイル・・・・・・・・・・2~3滴

 シロップの材料 
グラニュー糖・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3


 作り方 
1.
バターを溶かす
無塩バターは 溶けやすいように角切りにし、耐熱容器に入れて
ラップをし、電子レンジで約20秒加熱する(湯せんしてもOK)

2.
炊飯器にバターを塗る
炊飯釜の内側に薄く、無塩バター(約5g、分量外)を塗る。
こうすると、炊飯釜にケーキがくっつきにくくなる

3.
卵とグラニュー糖を混ぜる
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて
グラニュー糖のザラザラ感がなくなるまで、泡立て器でよく混ぜる

4.
粉類をふるいに入れる
3のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーを 万能こし器などで
ふるいながら加える

5.
粉類を混ぜる
粉類を加えたら、ゴムベラで生地を底からすくい、きるように混ぜる。
ここで混ぜすぎるとケーキが膨らまないので注意

6.
溶かしバターを加える
粉類が完全に混ざる前に、1の溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

7.
生地が均一になればOK
生地が均一になるまで 混ぜる。
均一に混ざってないと、ムラのある仕上がりに。

8.
生地を流しいれる
2の炊飯釜に7の生地を流しいれる。
最後のひと入れは、炊飯釜の端っこに
真ん中に入れると、ケーキの底が凹んでしまう。

9.
炊飯ボタンを押す
記事の中の余分な空気を抜くため、
炊飯釜を台の上に10cmぐらいの高さから
2~3回トントンと軽く落とし、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す

10.
焼けているかチェック
真ん中に竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
生地がついてきたら、もう一度、炊飯ボタンを押して
10分を目安に様子を見る。

11.
シロップを塗る
10のケーキはバットか皿に取り出し、
シロップ(グラニュー糖と水を電子レンジで約20秒加熱する)を
全量、何度も重ねながら塗る。
シロップをしっかり塗らないと、パサパサになる。

12.
ケーキを冷ます
ケーキの底を上にしてケーキクーラーにのせ、冷まします。
バットや皿に乗せたまま冷ますと、下に蒸気がたまり
ベタついてしまうので注意


以上が 作り方です
アレンジとして
材料の中に アーモンドスライス40g(フライパンで乾煎りしたもの)
または
りんご小1個(5mm厚さのいちょう切り)を
作り方7の時に 混ぜ合わせると
アーモンドバターケーキや りんごバターケーキになりま~っす

実はまだ 成功してないんですけどね
きっと混ぜすぎちゃうんだと・・・
難しいっすね・・・ケーキって
んでもって 次は 【白パン】のレシピです



 材料 
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
インスタントドライイースト・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ぬるま湯(約35℃)・・・・・・・・・・・・・・・130ml
無塩バター(室温に戻しておく)・・・・・20g


 作り方 

1.
ボウルに粉類を入れる
大きめのボウルに強力粉を入れ、真ん中に
インスタントドライイーストと砂糖、端に塩を入れる。
はじめにイーストと塩が混ざるとうまく発酵しないので
必ず、端に。

2.
イーストと砂糖を溶かす
1の真ん中にぬるま湯を1/3量を注ぎいれ、
インスタントドライイーストと砂糖をよく溶かす。

3.
全体を混ぜる
2に残りのぬるま湯を少しだけ残して加え、
周りの強力粉を崩すようにして全体を混ぜる。
生地の様子をみながら 残りのぬるま湯を足す。

4.
バターを加える
生地がひとまとまりになったら、室温に戻したバターを加え、
手で生地をつかむようにして混ぜる。
バターが表面に浮いてる感じがなくなるまで、しっかり混ぜる。

5.
生地をこねる
手のひらのつけ根で、生地をボウルにこすりつけるようにこねる。
ボウルの周りについた生地を時々集めながら、
生地が均一になるまでしっかりこねる。

6.
表面がなめらかになればOK
生地が手に付かなくなり、表面がなめらかになれば、
こねるのは終了!
いつまでも、ベタついてるようなら、少し打ち粉を足してもOK。

7.
炊飯釜に入れる
生地の表面に張りをもたせるように、両手で上から下へ
丸め込み、閉じ口を下にして炊飯釜に入れる。

8.
一次発酵
炊飯器のふたを閉めて保温で10分
そのまま、スイッチを切って15分ほどおく。
真夏の気温が高い時期は、内釜の温度の上がりすぎを防止するために
少しふたを開けておく。

9.
フィンガーテスト
生地に粉をつけた指を入れて抜き、
穴がふさがらずにそのままになれば、一次発酵終了
(生地は2倍くらいの大きさになる)
穴がふさがってしまったら、さらに数分発酵を。

10.
ガス抜きをする
手をグーにして、4ヶ所くらい軽く生地を押して
ガス抜きをする。
こうすることで、生地中の炭酸ガスが抜けて
発酵がすすみ、弾力のある生地に。

11.
ベンチタイム
生地を丸め直し、ラップ(かたく絞った濡れぶきんでもOK)をかけて
室温で10分ほど休ませる。
生地を休ませることで、生地が緩んで成形しやすくなる。

12.
再び、ガス抜き
手のひらで軽く生地を押してガス抜きをする。
最初にしたガス抜きと同じ要領で。

13.
成形・二次発酵
生地をもう一度丸め直して、閉じ口を下にし
炊飯釜に戻す。
ふたを閉めて保温で10分、そのままスイッチを切って
10分
ほどおく。

14.
スイッチON
一度、ふたを開けて二次発酵が出来ていることを確認してから
炊飯ボタンを押して焼く。

15.
焼き上がり
焼きあがったら、かごなどに取り出しておく。
パンを切るときは冷めてから。
冷めたら、ビニール袋などに入れる。


以上が 白パンの作り方です


これは あちきσ(o・ω・o)でも 簡単に出来ちゃうので
是非是非 お試しあれ~~~
焼きたてのパン めちゃ美味しいよね


ここで注意事項です
IHの炊飯器と マイコン式の炊飯器では
少々出来上がり時間が 変わるそぉです
なので ここに書いた時間は 目安として 考えてくださいね~
それと 電子レンジも・・・ワット数によって
加熱時間が変わるので こちらも 注意してくださいね


★((+・艸・☆ほなまた☆・艸・+))★


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチしてくれて ありがとぉ~
拍手のポチも ホントにありがとぉです
拍手のコメントも 忘れず 確認します

コメントの投稿

非公開コメント

三日月さんこんにちは!!
レシピ詳しくのせてもらってv-238
ありがとうごさいますっ!!!
バターケーキ難しそうだけど~
週末に早速挑戦してみますっ♪♪
    かん   

レシピ印刷させてもらいました!
ありがとうー
料理にがてな、ままですが、
こんなに詳しいレシピあるから
がんばってみるかな?

印刷したら7ワンもレシピといっしょについてきたわよ(^。^)

コメントのレス

v-344 かんさん v-344

ご要望にお応えして・・・
ですが
本を丸写ししたダケなんですけどねv-356

パンは ホント簡単なのよぉ~
っちゅうても 時間は かかりますけどね

バターケーキは・・・
人参ケーキが失敗してたので
少々 自信がなくってv-406
機会があったら あちきσ(o・ω・o)も 挑戦してみますね


v-344 チョコままさん v-344

あははは・・・
こんなレシピって言っても
本をそのまま カキコしただけですから~
めちゃ簡単ですよv-221
是非是非 作ってみてねv-411

プリントアウトしたら
7ワンが もれなくついてきましたか~
厄除けになるので
玄関にでも 貼っておいてくださいな
プロフィール

☆★三日月★☆

Author:☆★三日月★☆
シーズー7ワンのママっす☆彡
遊ぶの大好き♪
食べるの大好き♪
寝るの大好き♪
こんなあちきσ(・ε・´。)ですが
[○'艸`][よ][ろ][し][く][★]

マクロ


人が大好き♪
いつも舌が出てま~す
頼り甲斐のある兄貴です

オーガ


ワンchan大好き♪
少々お調子者
チビchan’Sの と~たんです

ラン


気が弱いのに 少々短気
あずきの甥になります
年上なのにね・・・

あずき


人が大好き♪
めちゃビビリさん
チビchan’Sの か~たんです

もっち


チビchan’Sの次女
ビビリだけど 気が強い
掃除機が大好き♪

もなか


チビchan’Sの三女
運動神経が バツグン!
別名【忍者犬】とも言う

ティーニ


チビchan’Sの次男
生まれた時は 小さかったのに
今は 1番デカイ!

